ブログ内検索

2012/01/30

Classic【003】Ravel "Bolero"/ラヴェル 「ボレロ」【1928】

【曲名】"Bolero"/「ボレロ」【1928年】
【アーティスト】Ravel/モーリス・ラヴェル

19世紀末から20世紀初頭に活躍したフランス人作曲家モーリス・ラヴェル。彼の代表作といえば「ボレロ」。静かに始まり、少しづつ少しづつ音が足されていき、ラストの大団円へ突き進みます。なんともグルーヴィーな曲。こうなってくると音楽をジャンルやカテゴライズする意味はもうありません。音楽は音楽。聴いて良いと思えばそれで良し。(私を含む)クラシックが苦手な方にも、楽しめる曲だと思います。

全長18分の映像ですから少し長めですが、是非ともラストまで。この素晴らしさを理解するためには、最初から最後まで一度通して聴く以外にないはず。


もう1本。これはフランスの映画監督パトリス・ルコントによる短編映画。こちらも是非最後まで。なぜ最後まで観ていただきたいかというと、この短編は”コメディ”だから。きっと笑えるはず。



ウィキペディア:モーリス・ラヴェルの項ボレロの項

 

0 件のコメント :

コメントを投稿