ブログ内検索

2012/01/21

Soul Music【037】Michael Jackson "Don't Stop 'Til Get Enough"/マイケル・ジャクソン 「今夜はドント・ストップ」【1979】

【曲名】"Don't Stop 'Til Get Enough"/「今夜はドント・ストップ」【1979年】
【アーティスト】Michael Jackson/マイケル・ジャクソン
【収録アルバム】"Off The Wall"/「オフ・ザ・ウォール」【1979年】

1960年代にジャクソン5でビッグヒットを連発したものの、契約問題のゴタゴタからモータウン・レコードから離脱。グループ名をジャクソン5に改名。しかし、マイケルの成長にともなってヒットから遠ざかります。

そんな中、マイケルにとって生涯庇護者となるダイアナ・ロス主演のオール黒人キャスト・ミュージカル『ウィズ』【1978年】に出演。この作品のサントラ担当はクインシー・ジョーンズでした。

クインシーは、1950年代に音楽学校卒業とともにジャズ・アレンジャーとして頭角を現しました。当時まだ20代前半。言ってみればクインシーは元祖天才ミュージシャン。その後も数々のヒット作を連発していました。

マイケルは、そのクインシーに「ソロ・アルバムを作りたいのだけれど、良いプロデューサー誰か紹介してくれないかい?」と相談したそうです。クインシー答えて曰く「ボクじゃダメかい?」

こうして「オフ・ザ・ウォール」「スリラー」「バッド」と続くクインシー/マイケルによるビッグ・ヒット3部作は生まれました。

「オフ・ザ・ウォール」の1曲目に収録された"Don't Stop 'Til Get Enough"は、その偉大なコラボレーションのスタートを告げるものでした。



ウィキペディア:マイケル・ジャクソンの項

 


0 件のコメント :

コメントを投稿