ブログ内検索

2013/05/12

Techno/Electoronica【028】Technotronic "Pump Up The Jam"/テクノトロニック 「パンプ・アップ・ザ・ジャム」【1989】

【曲名】"Pump Up The Jam"/「パンプ・アップ・ザ・ジャム」【1989年】
【アーティスト】Technotronic/テクノトロニック
【収録アルバム】"Pump Up The Jam:The Album"/「パンプ・アップ・ザ・ジャム:ジ・アルバム」【1989年】

自動車を運転しているときにしばしFMラジオを聴くのですが、2004年頃一青窈の「ハナミズキ」がこれでもかというほど流れていました。しつこな!と思いつつ聴いているとそのうち段々と気に入っちゃって。一種の洗脳でしょうか。

同じように、1989年頃、この"Pump Up The Jam"がMTVなどで異常な頻度でオン・エアーされていました。当時はユーロビート系の音楽に全く興味がなく、この曲のイントロが流れ出す度にイラっとした記憶が。ヴォーカルのやる気のなさ加減にカチンときたり。

しかし、あまりにも頻繁に耳にするうちに、敗北感が芽生えてきます。いつのまにやらこのビートが心の中で流れ出していることを認めざるえませんでした。「ユーロビートを聴くなんて軟弱だ」「男なら黙ってストーンズか浜省だろ」と頑なに守っていたアイデンティティは脆くも崩壊。12inchシングルをレジに持って行く他に心の平安を保つ選択肢はありませんでした。

Technotronicはベルギー人のスタジオ・ミュージシャンたちが立ち上げたプロジェクト。1stアルバムからはこの後もヒットを送り出しますが、その後はフェードアウトしてしまったようです。




英語版ウィキペディア:Technotronicの項

0 件のコメント :

コメントを投稿