ブログ内検索

2014/01/01

Classic【006】J・S・Bach "Air on G String"/J・S・バッハ 「G線上のアリア」

【曲名】"Air on G String"/「G線上のアリア」
【アーティスト】J・S・Bach/J・S・バッハ
【収録アルバム】

普段、クラシック音楽に興味のない音楽ファンがクラシック楽曲に興味を持つのは、好きなジャンルの音楽家がクラシックの曲を取り上げたものを聴いたとき。というのも、私の場合がまさにそれ。

「じゃじゃじゃじゃーん」とかいうアレには全く興味を持てないのですが、ほぼ唯一気になるクラシック作曲家はバッハ。というよりもバロック音楽。単調なメロディの繰り返し(?)が心地よく耳に響きます。




「G線上のアリア」への興味はMJQのこのバージョンを聴いたのがきっかけでした。バッハは、比較的多くのジャズメンが取り上げる作曲家でもあります。



ウィキペディア:J・S・バッハ





0 件のコメント :

コメントを投稿