ブログ内検索

2014/01/22

訃報:Yusef lateef and Ronny Jordan


Yusef Lateef 【1920-2013】


サックス、フルート、オーボエの他世界各地の民族楽器まで自在に操った偉大なジャズ・チャレンジャー、ユセフ・ラティーフ氏が2013年12月23日、前立腺癌のため死去されました。93歳でした。

チャーリー・パーカーやソニー・ロリンズ、コルトレーンのようなメインストリームを歩んだサックス奏者だけではなく、エリック・ドルフィーやローランド・カーク、そしてラティーフのような特異なスタイルを持ったプレイヤーが存在したからこそジャズは振幅が大きく、豊かなジャンルとして現在も愛され、音楽ファンの心を惹きつけていると考えられます。








Ronny Jordan【1962-2014】


ジャズ氷河期の1990年代初頭に彗星のごとく登場したのがロニー・ジョーダンでした。Hip-Hopやクラブ・ミュージックとジャズを融合させ、アシッド・ジャズ・ムーヴメントの中心に。ブームが沈静化した以降は、本格派ジャズギタリストとしてジャズ界を牽引。あまりにも突然の逝去の報に衝撃を受けております。











音楽家は死しても作品は遺ります。我々が数百年前のベートーベンやモーツァルトの作品を知っているように、未来の音楽ファンが彼らの偉大な業績を知ることを祈りつつ。


0 件のコメント :

コメントを投稿