ブログ内検索

2014/03/20

Blues/R&B【075】Robert Cray "Smoking Gun"/ロバート・クレイ 「スモーキング・ガン」【1986】

【曲名】"Smoking Gun"/「スモーキング・ガン」【1986年】
【アーティスト】Robert Cray/ロバート・クレイ
【収録アルバム】"Strong Persuader"/「ストロング・パースウェーダー」【1985年】

ロバート・クレイは、ブルースが人気を失っていた1980年代に登場し、新世代ブルーズメン現る!的な扱いを受けていました。記憶が曖昧ですが、当時のインタビューでは影響を受けたギタリストとしてエリック・クラプトンら白人ギタリストの名前を挙げていた覚えがあります。

これがブルースか、と言われると若干の違和感を覚えなくもないのですが、コンテンポラリー・ブルースと言われれば、そうかなぁとは思います。当時はブラコン(ブラック・コンテンポラリー)やコンテンポラリー・ジャズというのもありました。今振り返ると、全て薄味で聴きやすくするためにアクを抜かれた音楽のようにも思えますが。

とはいいつつも、この"Smoking Gun"自体はかっこいいと思います。




ウィキペディア:ロバート・クレイ





0 件のコメント :

コメントを投稿