ブログ内検索

2014/08/03

Blues/R&B【089】Robert Petway "Catfish Blues"/ロバート・ペットウェイ 「キャットフィッシュ・ブルース」【1941】

【曲名】"Catfish Blues"/「キャットフィッシュ・ブルース」【1941年】
【アーティスト】Robert Petway/ロバート・ペットウェイ
【収録アルバム】ベスト盤など

ロバート・ペットウェイは1907年にアラバマ州(ミッシシッピ生誕説もあり)で生まれたブルース・シンガー/ギタリスト。

ペットウェイは1941年及び1942年にわずか16曲のみを録音しただけですが、マディ・ウォーターズやジミ・ヘンドリックスらに大きな影響を与えたブルーズメンとして評価されております。

代表曲"Catfish Blues"。



この曲の歌詞は、後にマディ・ウォーターズが"Rolling Stone"という曲で引用。そのマディの曲に感銘を受けたイギリスの青年たちは自分たちのバンド名にそのタイトルを引用。ローリング・ストーンズが生まれます。

ペットウェイが1942年の録音以後どのような人生を歩んだのかは一切不明とのこと。不確かながら1978年にシカゴで亡くなったという記録があるそうです。


Wikipedia:Robert Petway





0 件のコメント :

コメントを投稿