ブログ内検索

2015/06/05

Jazz【277】Duke Pearson "Prarie Dog"/デューク・ピアソン 「ファキアー」【1966】

【曲名】"Prarie Dog"/「ファキアー」【1966年】
【アーティスト】Duke Pearson/デューク・ピアソン
【収録アルバム】"Prairie Dog"/「プレイリー・ドッグ」【1966年】



デューク・ピアソンは、生涯に渡って色々なスタイルのジャズに挑み続けた興味深いピアニストですが、そのいずれもが大成功したとは言い難く、誰もが知る名盤がある訳でもありません。結果、B級線のジャズ・ピアニストといった印象となっています。


いまひとつ決定打に欠けるピアソンですが、そのグダグダっぷりが逆に面白かったりします。B級マニアには堪らない魅力がある訳です。今回紹介する曲も、「あれれ、どっかで聴いたことあるぞ。もしやブルーベックの"Take Five"のマネっこじゃないか・・・」なんて感じなくもない曲です。しかも抑揚がなく、最初から最後まで同じことの繰り返しだったり。


そんなピアソンを愛さずにはいられない訳です。







Wikipedia:Duke Pearsonデューク・ピアソン


関連記事:

Jazz【034】Duke Pearson "Gate City Blues"/デューク・ピアソン「ゲイト・シティ・ブル-ズ」【1959】

Jazz【149】Duke Pearson "The Golden Striker"/デューク・ピアソン 「ゴールデン・ストライカー」【1959】










0 件のコメント :

コメントを投稿