ブログ内検索

2012/02/23

映画音楽【041】Jerry Goldsmith "Love Theme From Chinatown"/ジェリー・ゴールドスミス 「チャイナタウン 愛のテーマ」【1974】

【曲名】"Love Theme From Chinatown"/「チャイナタウン 愛のテーマ」【1974年】 
【アーティスト】Jerry Goldsmith/ジェリー・ゴールドスミス
【収録アルバム】 サウンドトラック「チャイナタウン」

ポーランドから西側に亡命したロマン・ポランスキーがアメリカで制作した探偵映画の歴史的傑作「チャイナタウン」【1974年】。黎明期のロサンゼルスを舞台に、横暴な権力者の持つあまりにも醜く哀しい謎に探偵ジェイク・ギデスが踏み込んで行きます。

悲惨な結末を暗示するかのように、ジェリー・ゴールドスミスは暗鬱な雰囲気の漂うスコアを提供。彼は言うまでもなく1960年代~2000年代初頭まで数々の傑作サントラを発表し続けた映画音楽界の巨匠。今作はゴールドスミスの代表作。



ウィキペディア:ジェリー・ゴールドスミスの項
リンク:ブログ「映画パンフレット研究所」My Favorite Films【4】『チャイナタウン』

 


2 件のコメント :

  1. 私がこれまでに観た映画の中でもっとも好きな作品の一つです。高校時代に映画館で観て以来、テレビ、ビデオを合わせて、20回は観たでしょうか。
    ビデオは持っていますが、サントラは持っていません。
    久しぶりに聴きたくなって、どなたかネットでアップされていないかと、検索したら、見つかりました。
    いい音で聴かせていただき、ありがとうございます。
    運命に翻弄される、大人の男女のすれ違いの切ない恋愛劇が、鮮やかに蘇りました。

    返信削除
    返信
    1. 本当に凄い作品です。ジョン・ヒューストン演じるノア・クロスの悪党っぷりが尋常ではありませんし、退廃的な雰囲気の中、なかなか真実が見えてこないサスペンスフルな展開。そして、ラストでついに秘密が暴かれますが誰も得しない凄惨な結果を生んでしまうというやるせない結末がずしんと響く作品でした。ジェリー・ゴールドスミスの書いた哀しげなテーマ曲は、あの悲惨なラストを暗示していたのかもしれません。

      Youtubeに音源をアップロードしたのは私ではなく、リンクを貼らせて頂いているだけなのですが、検索していくとかなりマニアックなものまで見つかります。便利な世の中になったものです。

      削除