ブログ内検索

2014/04/08

J-POP【099】荒井由美 「ひこうき雲」【1973】

【曲名】「ひこうき雲」【1973年】
【アーティスト】荒井由美
【収録アルバム】「ひこうき雲」【1973年】

人は大きな流れには逆らえません。

かつてはユーミンなんて絶対に聴くもんか!と思っていました。嫌いとか言うわけではなく、守備範囲外の音楽家だと思いこんでいました。偶然「卒業写真」を知り、良い曲だなぁと思いつつも、ファンというほどのこともなく。

そして宮崎駿氏が荒井由美の「ひこうき雲」を映画『風たちぬ』【2013年】のテーマ曲に選びました。

私はもちろん宮崎作品の愛好家。幾度となく「ひこうき雲」を耳にすることになります。日本全国規模でリヴァイバルしました。この曲を知って嫌いになれるでしょうか。そんなことは果たして可能でしょうか。もちろんいつの世にもヘソ曲がりはおります。意地を張っても損をするだけなのに。

そして私も荒井由美ファンの仲間入りを果たしました。







画質・音質もちょっとアレですが貴重な映像。



新録版。オルガン:松任谷正隆。ベース:細野晴臣。


ウィキペディア:荒井由美

関連記事:
J-POP【008】Arai Yumi "Sotsugyo Shasin"/荒井由美 「卒業写真」【1975】


 

 


0 件のコメント :

コメントを投稿