ブログ内検索

2014/04/09

J-POP【100】森山直太朗 「生きとし生ける物へ」【2004】

【曲名】「生きとし生ける物へ」【2004年】
【アーティスト】森山直太朗
【収録アルバム】「新たなる香辛料を求めて」【2004年】

私は完全なるダウンタウン世代。かつてはあまりJ-Popは聴かなかったのですが、ダウンタウン見たさにHey!Hey!Hey!は良く観ていました。Mr.ChildrenやSpitz、Puffy、Pizzicato Five、kiroro、Judu and Mary、Perfumeなどを知ったのもHey!Hey!Hey!でした。

あの番組の中でも最もインパクトのあったのが森山直太朗。そして、彼の歌う「生きとし生ける物へ」でした。消化するのに数日かかった記憶があります。才能って凄いなぁと心から思いました。歌が上手いですとか、良い曲を書くうんぬんを超えた特別な才能。森山直太朗はそんな人なんだろうなと感じました。

ですが、彼のCDはほとんど持っていません。強烈すぎるからです。私は完全な尾崎豊世代。少年時代は尾崎豊にどっぷり浸かっていました。音楽性や感性は異なりますが、森山直太朗に似た匂いを感じ、あのタイプのアーティストにハマるのは一生にひとりで十分だと若干の拒絶反応を感じてしまった訳です。

森山直太朗なら日本語で歌っても世界中の人々に訴えかける力があるのではないでしょうか。ということで、東京オリンピック2020の開会式には是非とも森山直太朗を孤独に推挙させていただきます。





Hey!Hey!Hey!出演バージョン。



ライヴ・バージョン。


ウィキペディア:森山直太朗

関連記事:J-POP【013】Moriyama Naotaro "Sakura"/森山直太朗 「桜」【2003】


 


0 件のコメント :

コメントを投稿